Welcome to aki’s homepage.

ウェブデザイナー兼イラストレーター(フリーランス)のakiです。デザイン全般を承っています。
お仕事のご依頼はお問い合わせページかTwitterからお願いいたします。
お問い合わせはこちら

* aki's profile *

【コンテスト】手帳・年賀状・トート・ブックカバー・ダンボール*

スポンサーリンク

高橋書店 様

第23回手帳大賞「商品企画大賞」

手帳大賞 応募ページ|高橋書店
第28回高橋書店の「手帳大賞」の応募ページ&#1239...

商品企画という「デザインだけではなく、実用性も考えるべき作品」を提出するのは初めての試み。
最近、手帳にメモをする癖をつけようと頑張っているのですが、どうもスマホのメモ機能の方が使いやすく、いつも持ち歩くスマホにメモをするという事になってしまいます。
しかし、自分好みの手帳があれば書きたくなるし、持ち運ぶのも苦ではなくなるのかもしれないと思い、この企画に参加。
こういうのが欲しい、今までなかったもの、使いやすさも兼ね揃えたもの、この3点に気をつけ作成しました。
これが商品化されたら是非買いたい!と思えるものが提出できました。
追記:結果は残念でした。

手帳コンテスト

これ欲しいので誰か作ってください。

バンフー 様

こちらのコンテストではなぜか返信用のメールが届きませんでした。
フィルター等かけていないし、何か相性いが悪かったのかもしれません、、、
そのことをツイッターで呟いたところ、コンテストの関係者様からダイレクトメッセージをいただきました。
その後、丁寧に対応していただき、コンテストに提出する事が出来ました!

第10回 バンフー 年賀状デザインコンテスト

第13回 バンフー 2023年卯年/年賀状デザインコンテスト
テーマ「2023年の干支の卯」:卯(うさぎ)をモチーフにしたスタンダードなものから、レトロ、おしゃれ、ほのぼの、写真やイラストを用いたものや、干支にとらわれない自由な発想のものなど。

来年の干支、ねずみ年の年賀状デザインコンテストです。
もうかれこれ何個作ったかわからないぐらい年賀状のコンテストばかり提出しています。
イラストやデザインのコンテストを探してもこれ系しか出てこないという理由もありますが、なんせ、楽しいものですから、次々にやっちゃいます。笑
縦型と横型で2作品提出しました。
追記:結果は残念でした。

第1回 バンフー トートバッグデザインコンテスト

第4回 バンフー 学生トートバッグデザインコンテスト
印刷会社といえば帆風(バンフー)。低価格、&#3964...

次は初物!
トートバッグのコンテストを見つけました。
上記と同じバンフー様による主催です。
なんと、第1回目だそうです。
このコンテストには自分が使いたいと思うデザインを提出し、普段使いのできるシンプルさの中にちょっとした遊び心を取り入れました。
追記:結果は残念でした。

トートコンテスト

CHIENOWA BOOK STORE 様

第7回 CHIENOWA BOOK STORE ブックカバーコンテスト

https://www.chienowa-bs.com/file.html?path=1-2965-c005-597835c6684d807f4a

こちらも初挑戦!
ブックカバーのデザインです。
誰に見られても恥ずかしくない、男女関係なく使用できるデザインをと考え提出しました。
追記:結果は残念でした。

株式会社ダンボール・ワン 様

ダンボールデザインコンテスト

賞金10万円!ダンボールデザインコンテスト ※募集期間は終了しました。 | ダンボール通販No.1【ダンボールワン】
2月1日(金)~4月30日(火)ダンボールデザインコンテスト開催中!最優秀作品には賞金10万円を進呈します。どなたでもお気軽にご応募ください。※募集期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。 | 日本最大級のダンボール・梱包資材通販サイト「ダンボールワン」。【業界No.1】国内最安に挑戦!全国へ送料無...

またまた初挑戦!
なんと、ダンボールのデザインだそうです。
ダンボールにデザインがあったなんて事が初耳でした。(よく考えたらあるのかもしれないけれど、考えたことはなかった)
実用性重視のものとデザイン性重視のものの2作品提出させて頂きました。
追記:結果は残念でした。

まとめ

コンテストにあちこち手を出している日々ですが、そろそろ食い尽くしてしまった感があります。
調べても既に提出してしまったコンテストばかりです。
そのため、しばらくはコンテストを離れ、やったことのないジャンルのデザインを勉強していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました