Welcome to aki’s homepage.

ウェブデザイナー兼イラストレーター(フリーランス)のakiです。デザイン全般を承っています。
お仕事のご依頼はお問い合わせページかTwitterからお願いいたします。
お問い合わせはこちら

* aki's profile *

【YouTube】サムネイル〜放デイラボ〜 コツコツと制作中です

スポンサーリンク

放デイラボとは?

誰がやっている?

放課後等デイサービス・児童発達支援コンサルタントの行政書士 小澤信朗(おざわ のぶあき)の公式チャンネルです。

放デイラボ

とっても優しい方です。
ご自身の好みではなく、デザインは全て私(デザイナー)に任せて頂ける、とのことでした。

放デイラボ?

放課後等デイサービスと児童発達支援、保育所等訪問支援の開設実績が全国で150以上の おざわ行政書士事務所が主催するFacebookの非公開グループ(オンラインサロン)です。

放デイラボ

YouTube放デイラボはこちら

内容は?

放デイラボ【動画】では、放課後等デイサービスや児童発達支援、保育所等訪問支援をはじめとする障害児通所支援や障害福祉サービスの運営・離職防止・チーム力向上・集客に関する情報を公開しています。

放デイラボ

YouTubeのサムネイルって?

サムネイルは動画の顔!

サムネイルというのは、動画を再生しなくても見える画像の部分のことを指します。
多くの動画の場合、その動画を視聴せずにサムネイルを見ればどのような内容の動画であるかがわかるというものです。
つまり、動画の顔。
これがうまく伝わるかどうかでクリック率が変わってくるので、超重要ポイントです。

サムネイル制作の際に心がけていること

まず第一に考えることは、とにかく目立つものであること!
いくつあるかわからない動画の中でいかに目立つか、いかに目に入るかを考えています。

その次に考えるのは個性的なもの。
他の動画との差別化をするためのデザインを考えています。

あとは、いかにクリックしたくなるものを作れるか。
視聴者の方々の気になるタイトルをつけるのがとても難しいです。
ネットで言うSEO対策のようなもの。
これはとにかく日々の勉強です。

似顔絵アイコン・トップ画像・登録画面も!

本当にありがたいことに、トップ画と登録画面も制作させていただきました。
私のデザインが世の中に出回る。。
なんて幸せなことでしょう。

似顔絵アイコン

お写真を頂き、トレースや加工を行い、優しさが伝わるような似顔絵に仕上げました。
背景や文字の組み合わせを何通りか制作し、おすすめの一つを納品させて頂きました!

トップ画像

トップ画像のコンセプトは”ラボ(研究所)”をイメージしたもの。
私の中でのラボ(研究所)試験管が思い浮かんだので、それを作成し背景として配置しています。
カラーのもの、白黒のものを制作し提案しました!
個人的にモノクロのものが使いやすいかなと思い、そちらを選ばせて頂きました。

登録画面

登録画面のコンセプトです。
まず、背景が白であることを第一に考えました。
何故ならば=小澤先生の動画は白色がメインなので、そこに合わせて白色背景のものにしました。
少し派手かなと思いますが、目立たなければ意味がないと思っています。

それぞれにかかった時間

サムネイル

サムネイル制作にかかる時間は初めの頃は1枚に2〜3時間程度かかることもありましたが、今では1時間ほどでできるようになりました。
タイトル決め、フリー素材の選定、制作の順で行なっています。
一番時間がかかるのは配色です。

似顔絵アイコン

3日程度
7通りほど制作しましたので、数の分だけ時間はかかりました。

トップ画像

5日程度
上記にもお書きしたように、こちらは2通りのものを制作。
サイズが大きい分、配置するものも数が必要で少しお時間はかかります。

登録画面

5日程度
こちらはサムネイルのサイズと同じではありますが、情報量が多いため、配置や配色に時間がかかっております。
わかりやすい、目立つもの、そして似顔絵に合う優しくて明るい印象のものにしました。

毎日量産中

5月から制作を開始し、毎日2枚ずつ納品させて頂いております。
デザイン等は全てお任せ頂けるとのことですので、その日の気分やインスピレーションで制作しております。
なるべく暗くならないように心がけ、色味やデザインがワンパターンにならないように気をつけています。
これからも量産し続けますので動画と共に、サムネイルもお楽しみいただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました