養老の名物?ひょうたん
岐阜の観光地、養老の滝で出会ったひょうたんたちを紹介したいと思います。
ひょうたんらんぷ館
ひょうたんらんぷ?
吉田商店さんでおみやげを買ったらこちらに入館できるチケットをいただきました。
なんとなく入りにくい雰囲気でしたが、せっかくなので入ってみることにします。
養老の滝
養老の滝と彫られたひょうたんらんぷが目の前にお出迎え。
とても細かく丁寧な作業をされているのが伝わって来ます。
館長さん?はとても気さくな方で、らんぷを作る時のお話を聞かせてくださいました。
先ほどチケットをくださったのはこの方の奥様なのだそうです。
たくさんの作品
たくさんの作品が並んでいましたが、一つのものを作るにも一ヶ月ほどかかるようです。
作品は出来次第増え続けているそうなので、次に行った時が楽しみです。
写真を撮るのもSNSに載せるのもOKと言ってくださいました。
どれもこれも細かい
どの作品を見ても本当に凝っていて、細かく作られているのがわかります。
もー、やだ!ってならないのかな?と思ってしまうほどです。
デザインは奥様が考えることもあるのだとか。
私もデザイン考えたい。
こんなものまでありました
見事なマトリョーシカです。
目の辺りなど繋がっているのかいないのかわからないほどですが、よく見ると繋がっていました。
穴が空いてしまってもおかしく無い様に思いますが、見事にくっついています。
細かすぎるよ、こますぎくん。
部屋に放たれる光が綺麗
ひょうたんらんぷそのものももちろん綺麗なのですが、何と言ってもらんぷから放たれる光がとても綺麗でした。
らんぷからは想像のできない形になっていたりと、とても面白いです。
部屋中に人がる光が神秘的で癒されます。
和風だけじゃない
洋風デザインもあります。
和風ももちろん素敵ですが、ひょうたんと洋風のコラボはおしゃれに見えます。
こんなのを部屋に飾れたら素敵ですね。
全て非売品の様なので買えませんが。。。
いつか真似して作ってみたい気持ちになりました。
ひょうたんらんぷ館→http://hyoutangallery.sakura.ne.jp/main/5lamps_gallery.html
感想
観光に来ておみやげを買う、そんな当たり前のことをしただけなのに素晴らしいものに出会えました。
吉田商店さんで買い物をしなければもらえなかったチケット。
このチケットがなければ消極的な私はそこに入ることはなかったでしょう。
それぞれのおみやげやさんにひょうたんの置物やキーホルダーなどがあり、ひょうたんが有名なんだなぁと感じていましたが、まさか作品展があるなんて思いもしませんでした。
こじんまりとやっているのが勿体無いほどです。
もっと皆さんに知ってもらいたいと思えるほど素敵なものに出会い、感動しました。
本当にどれも素敵ですが、自分のお気に入りを探したりして楽しんでもいいかもしれません。