Welcome to aki’s homepage.

ウェブデザイナー兼イラストレーター(フリーランス)のakiです。デザイン全般を承っています。
お仕事のご依頼はお問い合わせページかTwitterからお願いいたします。
お問い合わせはこちら

* aki's profile *

【新型コロナワクチン】2回目の接種は辛すぎた【副反応】

スポンサーリンク

2度目のワクチン接種(5/28)

5/28、二度目のワクチン接種に行ってきました。
前回同様、接種時の痛みを覚悟していたのですが(笑)ほぼ無痛でした。
打つ人によってこんなにも違うのに驚きです。

接種後はそのまま30分待機、アナフィラキシー症状等は出なかったので車へ戻りました。
待機中はなんともなかったのですが、車へ戻った直後、脇の下の痛みを感じました。
しかし、それほど気にはならなかったのでそのまま帰宅しました。

1〜2時間経過した後も接種部の痛みや筋肉痛などもなく、一度目ほど気になる変化はありません。

と、安心したのも束の間。
17時頃、気がつくと左腕が筋肉痛に。一回目接種の翌日並みに痛みます。
なんだか嫌な予感がします。。

21時 37.0度の微熱が出てきました。
また、ワクチンと関係があるかは不明ですが、背中の痛みも出てきました。

21:30 足腰の痛みと全身が重だるく感じ始めました。
寒気がしたので、毛布2枚、掛け布団をかけて寝ました。

やって来ました、副反応(5/29)

日付が変わり、AM2時です。
体の異変に気がつき、目が覚めました。
熱を測ると37.7 度になっています。

寒いし全身に力が入らない。案の定、来てしまったんだなと思いました。
副反応と自覚できるほど明らかな症状です。

6時 38.3度 頭痛と喉の閉塞感があります。
接種の問診の際に、喉の違和感、発疹や発赤等の症状が出たら病院を受診するように言われていました。
しかし、全身に力が入らないので起き上がることすらできず、病院へ行ける状態ではありませんでした。

8時 38.4度 全身が痛く、重だるくて眠れません。頭痛もひどくなりました。
インフルエンザにかかった時と症状がそっくりです。

10時 38.6度 とにかく頭から足の先まで痛い、重だるい、力が入らない。

耐えられずにカロナール服用

12:30 38.8度 これ以上熱が上がるのはしんどすぎると思い、ここで初めてカロナールを服用
頭痛がひどすぎるため、多めに300mgを2錠。

15時 37.4度 カロナールのおかげか、全体的にだるさや頭痛がやわらいできました。

しかし18時頃になるとまた頭痛がひどくなってきました。この時は37.6度でした。

19:30 38.5度 頭痛、吐き気が出てきたため、二度目のカロナールを服用
前回同様、300mgを2錠。

20時 38.4度 やはりカロナール服用後は頭痛がやわらぎます。しかし今度は熱が下がりません。

この日は一日中つらくて食欲も湧かず、一切食事がとれませんでした。。
動かない身体を無理矢理起こし、スポーツドリンクを飲むので精一杯でした。

接種2日後(5/30)

1時  36.7度 熱が下がったのに頭痛はあります。
平熱に近くなったので早くも副反応のが終わるのだと感じました。

しかし、3:30になると再度38.0度まで上昇。頭痛が治まってきたと思ったら熱が上がっています。
頭痛と発熱は比例しないようです。

4:30 37.8度 頭痛が治まってきました。

7時 37.3度 頭痛が少し悪化。

8時 37.4度 さらに頭痛が悪化し、だるさがあります。

11時 37.8度 ここでやっと菓子パンが食べれました。食欲はありません。

12時 38.0度 なかなか熱が下がりません。関節痛が復活。
まだまだ頭痛もあります。

13時 37.9度 頭痛が悪化したため三度目のカロナール服用。服用量は毎度同じ。

15:30 37.0度 熱が下がりわずかに頭痛があります。菓子パンとゼリーが食べれました。

16時 37.1度 頭痛やだるさがなくなりました。

17時 36.3度 スッキリはしませんが、体調が良くなってきました。

17:30 36.9度 やっと布団から出られました。
ここまではずっと布団の上にいましたが、座って身体を起こしていられるようになりました。

20時 普通にご飯が食べれるようになりました。長い戦いが幕を閉じようとしています。

しかし、丸一日食べられなかったので、体重は2〜3キロ減っていました。

21時 36.8度 頭痛、だるさがまた出てきましたが、ここでの症状は副反応ではなく、二日間横になっていたせいかもしれません。

21:30 36.9度 元気になってきました。

22時 37.0度 よくなったと思ったら再度微熱があり不安になりました。

接種後3日目(5/31)

4:30 37.0度 またもや頭痛。いつになったら終わるのだろうという不安が増します。

6:30 36.9度 特に不調はなしです。

7:30 36.4度 平熱に戻り頭痛もなし。
少し身体が疲れている感じはありますが、やっと副反応が終わったようです。

再度熱が上がってくるのではないかと少し不安はありましたが、通常通り出勤しました。
これ以上は不調が出ることもなく、食事も普通に摂れるようになりました。

まとめ

職場の従業員の症状や知り合いの話を聞いて感じたことは

  • 1回目接種後に副反応が出た人は2回目接種後の副反応が出やすい
  • 年齢はあまり関係なさそう
  • 血液型が関係しているかもしれない
  • 発熱と頭痛や体の症状は比例しない
  • カロナールで頭痛には効くが解熱はしにくい

あくまで個人の見解なので根拠はありませんが、上記のように感じました。
ワクチン接種の際の参考になればと思い記事にしました。
副反応が出てもいいように事前に準備をしておくことで気持ちの余裕にもつながると思います。
カロナール(アセトアミノフェンなので、市販でしたらラックル即溶錠タイレノール
※厚生労働省のHPによれば(R3年6月現在)イブプロフェンやロキソニンも大丈夫とのことですが、個人的には怖いのでお客様にはオススメしていません。
そして、スポーツドリンクまたは経口補水液はあったほうが良いと思います。

スポンサーリンク
everyday
スポンサーリンク
\ Please share! /
See Hope Design
タイトルとURLをコピーしました