Welcome to aki’s homepage.

ウェブデザイナー兼イラストレーター(フリーランス)のakiです。デザイン全般を承っています。
お仕事のご依頼はお問い合わせページかTwitterからお願いいたします。
お問い合わせはこちら

* aki's profile *

【登録販売者】私が登録販売者になろうと思ったきっかけ、理由をお話ししましょう。

スポンサーリンク

登録販売者とは?

2009年の規制改革による改正薬事法(現:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)にて新設された、一般用医薬品販売の資格である。国が定める法により特定業務が認められているので、資格区分は国家資格となる。文部科学省が発行する国家資格一覧には、「都道府県が試験を行う国家資格[2]」として記載されているが、書籍等では見解がわかれているのも現実である。 改正薬事法の中に販売制度として一般用医薬品の販売に従事する者(法4条5項の1、法36条8項、法36条9項)と位置づけされており、この資格を得るには、資質の確認(法36条8)のため都道府県知事が厚生労働省令で定めるところにより行う試験(規則159条関連)に合格する必要がある。受験資格は、2015年4月1日から改正により、学歴・実務経験は不要となったが合格後は販売従事登録後、2年間の実務実績が必要となりその後、正規の登録販売者となる。
Wikipediaより

つまり、一般用医薬品のスペシャリストです。
要指導医薬品、第一類医薬品の販売は薬剤師でしかできませんが、その他の第二類医薬品、第三類医薬品等の販売が可能という国家資格なのです。
私が従事している会社では、薬剤師は調剤業務がメインである為、一般用医薬品の売り場にはあまり行けません。
なので、登録販売者が重宝されているようです。

今までの私

私は主人と結婚した後、訳あって美容師をしていましたが、やらなければならない環境を作ってしまったのは自分だったので、仕方なく仕事に行き、毎日をなんとなく乗り切って過ごす日々でした。
そんな中途半端な気持ちなので、向上心というものが生まれるはずがありませんし、このまま嫌々続けていても技術の進歩もしないし、やりがいさえ見つけることは出来ないと思っていました。
一度は一生我慢をして生きて行けばそれで良いんだと割り切っていましたが、結局は耐えきれなかった弱い人間なのです。
もちろん、美容師という仕事を好きでやっている方はたくさんいらっしゃいますし、素敵な職業だと思っています。
私が出会った美容師はほぼ全員、その仕事に誇りを持っており、生きがいを感じている人たちでした。
ただし、それがさらに私を追い詰めていきました。
美容院に就職した=この子はこの仕事を心からやりたくて入ってきたんだね
という価値観を出会った先輩方みんなに押し付けられてきたからです。
そして、結局自分には向いていないと感じ続けてきました。

きっかけ

そんな中、私の母が病気になりました。
病院へ送り迎えをしているうちに、医療事務という職業があることを知り、そこで初めて「私もあの人たちみたいに病気を持っている人の役に立ちたい!」と思うようになったのです。

病気を治す=医者
というのが一番に思い浮かぶ人が多いかと思いますが、医者や看護師になるために今から学校へ通うのは我が家の経済力では現実的ではありません。
自分に学費と時間を費やしてしまったら子供達が路頭に迷う事になります。
そこで、医療事務だったら独学でも受かっている人はたくさんいるようなので、なるべくお金をかけずに取ることができるのならば、やってみる価値があると思ったのです。

しかし、勉強をすすめるに連れわかったのが『医療事務は民間資格であるため持っていなくても職に就くことができ、実務経験のある方が優遇される』というものでした。
もちろん、資格を持っているに越したことはないのでしょうけれど、必須ではない資格のために時間を費やしている暇は私にはないのです。

それだったらまず就職して、必要であればその後に取ることにしよう、そう思い、すぐに求人募集を探し始めました。
そして、出会ったのが今の職場です。
求人募集には『未経験無資格歓迎』との記載があり、そんなうまい話はないだろうと思いながらも、落ちても良いやと軽い気持ちで応募したところ、なんと採用という返事をいただきました。
(この時点で医療事務になるという目標は叶ってしまいました)
さらに、その求人募集と同時に知ったのが登録販売者という資格でした。
それから登録販売者というものを調べているうちにどんどん興味が湧き、早くも私の目標は登録販売者になることとなりました。
何と言っても国家資格ですから、これなら美容師資格を捨てる価値を生み出せると思ったからです。

現在の私

結果から言うと、入社から約1年後、無事に合格しまして今に至ります。
本当に今の仕事は大好きで、環境や周りの人間関係も良好です。
夢なのではないかと疑ってしまうほど人生が180度変わったと感じています。
もちろん、疲れてきたら休みたいとも思いますが、辞めたいと思ったことは一度もありません。

何事も自分の興味のあること、好きなことをするというのは大切なんだとつくづく感じました。
好きなことなら頑張れる→続けられる→結果はついてくる

”好きなことで生きていく”

そんなこと、凡人には不可能だと思っていました。
しかし、自分がそれを叶えられた今、毎日が充実していて心が満たされています。

試験勉強中は毎日が家事、育児、仕事、勉強の共存だったけれど、辛くはありませんでした。
むしろ、頑張っている自分を褒めてあげられたのです。

そして、合格した後は「自分の人生、良いこともあるじゃん」と思えるようになりました。
自分のことも少しだけ好きになれたような気がします。

こうして私は登録販売者となり(今はまだ研修期間中なので毎日が勉強ですが)生きがいを感じて生きています。
好きな事をしてお金がもらえるなんて最高です。

これから登録販売者を目指す方のために少しでも力になれたらと思いますので、私の勉強法を書きとめていきたいと思っています。
あくまでも独学なので、興味のある方は是非ご覧ください。
長々とお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました