Welcome to aki’s homepage.

ウェブデザイナー兼イラストレーター(フリーランス)のakiです。デザイン全般を承っています。
お仕事のご依頼はお問い合わせページかTwitterからお願いいたします。
お問い合わせはこちら

* aki's profile *

【ワクチン接種】新型コロナのワクチン接種をしてきました。

スポンサーリンク

わたくし31歳、現在はデザイナーの側、医療事務をしております。

この度、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種をして頂きました!

この日の天気はあいにくの雨です。
しかし、いつものような偏頭痛もなく、体調は万全です。

接種会場は病院内の小さなホールでした。
入り口での非接触型機器による検温に続き、ワクチン接種記録書に必要項目を記入。
その後問診票のチェックをしてもらい、改めて脇下での検温を行いました。
その際36.6度。
平熱です。

医師による聞き取り診察を終え、まずは椅子で待機。
聴診器での診察や血圧の測定等はありませんでした。

2〜3分後に名前を呼ばれ、別コーナーにてワクチン接種を行いました。

ワクチンはトレーの中に常温で並べられているように見えました。
いわゆる【ファイザー製】と呼ばれるコミナティ筋注だそうです。

職場で先に打った方によると、接種の際は痛くなかったということだったので安心していたのですが、実際に打った感想は「うん、痛い!」

はい。普通にインフルエンザの予防接種くらい痛かったです。
感覚としては針が細く感じたのと、ワクチンを注入する時がインフルエンザよりは痛く無かったかなとは思いました。

接種後、発疹やアナフィラキシー等の症状が出る可能性があるため15分待機ということでした(過去に予防接種で異常があった方等は30分)。
その待ち時間の間ですが、接種した所がじわじわと痛くなってきました。
痛いかな?と言う程度の鈍痛です。
このまま痛みが強くなるのかと思いましたが、すぐに引いていきました。
しかし少しだけ腕が重いような感じもします。
その他、体調に変化はありません!

自宅へ帰り、接種後1時間経過した頃にも少しだけ痛くなったり引いたりの繰り返しでした。
この時はチクチクとした痛みで、腕が重い感じは変わらぬままです。
相変わらず、その他、体調に変化はありません!

もし変化が起こるとすれば、翌日になるかと思いますので、このまま様子を見ながら翌日以降の記事も書いていこうとも思います。
※あくまでも個人の感想ですので、ワクチン接種を勧めるものではありません。
また、接種時の安全を保証をするものでもありません。

ワクチン接種部位

スポンサーリンク
everyday
スポンサーリンク
\ Please share! /
See Hope Design
タイトルとURLをコピーしました