Welcome to aki’s homepage.

ウェブデザイナー兼イラストレーター(フリーランス)のakiです。デザイン全般を承っています。
お仕事のご依頼はお問い合わせページかTwitterからお願いいたします。
お問い合わせはこちら

* aki's profile *

【ホームページリニューアル】きたごう行政書士事務所様【WordPress】

スポンサーリンク

久しぶりの更新となります。
ブログの更新をしたい気持ちは山々なのですが、私は文面を考えるのに非常にたくさんの時間を必要とします。
そのため、いつの間にかこんなにも長い間停滞させてしまいました。
という言い訳です。

かと言って、もちろん、なにもしていなかったわけではありません。
今回はきたごう行政書士事務所様のホームページリニューアルについての記事を書きたいと思います。

まずはBefore

きたごう行政書士事務所before
きたごう行政書士事務所様/Before

こちらがリニューアル前のホームページとなります。
WordPressですが、HTMLで作成したそうです。
本来ならば濃い青を基調としたかったが、重い印象になってしまうことを懸念して、この色に落ち着いたようです。

ご依頼の主な内容

  • 元々の希望である濃い青を基調とし、重たくないデザインに変更したい
  • トップ画像は富士山にしたい
  • Googleマップの埋め込みをしたい

と、ご希望されていました。
製作の途中で小まめにチェックをしていただき、話し合いをしながら進めさせていただきました。
元々、コンテンツ内容が充実していたということもあり、スムーズに作業を進めることができました。

テーマ選び

WordPressのテーマをいくつか取り上げ、それぞれラフの作成を行った中から選んでいただきました。
途中で二度、こちらの不手際で変更をお願いしてしまいましたが、なんとか無事に決めることができました。

一度目はすでに廃止されているテーマだったということ。
こちらは完全に調査不足でした。
大変申し訳ないことをしてしまったと深く反省しております。
二度目は作成に取り掛かった後でテーマの廃止が決定してしまったためです。
やむを得ないとはいえ、こちらも大変申し訳ないと思っております。

テーマの廃止といっても、現段階では問題なく使用ができますが、今後更新されることがありませんし、いつかWordPressのバージョンアップに対応できない時が来てしまうので、どちらもクライアントと話し合った結果、別のものに変更しました。
無知のあまりご迷惑をおかけする形となってしまいましたが、深く反省するとともに、非常に勉強になったので、今後に生かしていきたいです。

なお、私がお勧めできるテーマは数多くありませんので、今回しっかり調査をしたことにより、現時点での廃止等の把握はできています。
そのため、今後は調査不足によりご迷惑をおかけすることはありません!
もちろん、これらは変動するものなので定期的にチェックも怠らないよう、努めてまいります。

なぜこのように自身のマイナスになってしまう内容を書いたかというと、このことを知らないデザイナーさんやブロガーさん等もたくさんいるように思ったからです。
私がテーマ選びの際に参考にしたサイトでは、廃止になっているにも関わらず、いまだにお勧めとして記載されています。
もちろん、テーマ廃止になったとはいえ、使用できないわけではありませんので、それを知った上でお勧めをしている可能性はありますが、廃止になっているとの情報は一切書かれていなかったので、その方々も知らない可能性の方が大きいように思いました。

そしてAfter

きたごう行政書士事務所after
きたごう行政書士事務所様/After

ロゴマークや素材等はすでにお持ちでしたので使用させていただきました。
ロゴマークがあるのとないのとでは仕上がりに差が出ますので、やはりあった方が良いと私は思っています。

見出し等もCSSを加えて変更しており、オリジナリティを出しています。

SEOはまだまだ勉強中ですが、Googleが公開している簡易的なSEOチェックツール”Lighthouse“ではSEOで100点を取っています。
(ちなみに、テーマは異なりますが私のHPもSEOは100点です。)
そのほかの部分でも高得点となっているので、今後の変化が楽しみです。

最後に

今回のWordPressリニューアルについては反省点も多々ありましたが、様々なことを学ぶことができたので自分の成長にも大きく関わるものとなり、大変充実した時間を過ごすことができました。
今後も喜んでいただけるデザインを作り続けたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました